MENU CLOSE
TEL

園長の日記

進級マジックにあふれた新年度がスタート

2024/04/01

新たに入園された方は今日から保育園生活が始まりました。「ねえ、みてて」と私の足を引き留めたのはクライミングで上までよじ登っている3歳児クラスに進級したISさんとMYさん。同じように「ほら、みてて」を私の目をくぎ付けにさせたのは、箸で鶏肉をつまんで口に運べるようになった4歳児クラスに進級したAIさん。

あれ、どうしてダイニングがこんなに少ないんだろう?と思ったら、3階で食べていた新年中と新年長の子どもたち。「そうか、3階で食べてみたかったんだね、すいすいさん(3月までいた)のように」・・

子どもたちは、「もう〇〇さん(クラス名)なんだから」となぜか一段と自信にあふれていて、一日で1年成長したと勘違いしているかのように見えます。そこがなんとも面白くて、ローマは一日にして成らず、ですが「子どもの自信は一日でなる」という進級マジック!です。

さて新年度の初日の今日は、朝から0歳児クラスちっち組の保護者会でした。6家庭の保護者が集い担任紹介や年間の保育目標などを説明させてもらった後で、お子さんの名前の由来などを交えた自己紹介で少し懇談しました。名前に込められた意味と愛情を受けとめあって、いわばクラス開きの記念日です。これからどんなクラスになっていくのか楽しみです。

夕方には3歳児クラスの保護者会も開きました。こちらは定員10人に対して5家庭でスタート。全員が2歳児クラスからの持ち上がりで、5月以降の年度途中の募集を続けていきます。保護者会の内容と資料はクラスのブログに載せておきますので、ご覧ください。

 

 

top