MENU CLOSE
TEL

園長の日記

継続は力なり

2023/05/26

今日は午前中に睡眠講座をZOOMで開き、午後から職員との打ち合わせがいくつかあり、夕方に絵本の読み聞かせをして、午後6時から岩本町三丁目の総会に出席し、その後は夜の職員研修会でした。

どれもこれもテーマは違えども、子どもの経験をよりよくするために必要な、ちょっとずつの工夫の連なりです。保育がもしネックレスのような大事な装飾品だとしたら、一部をよく磨くと他の曇りに気づき、そこを磨こうとすることに似ています。

あるいは拡大すると「あ、ぼんやり汚れてるなあ」に気づいてメンテする。全部を磨くとやっぱり見違えるほどキレイになったりするものです。遠目から見ると、あまり違いがないように見えて、でも続けると全体が少しずつ良くなっていくはず。そう思いたい。そして、きっとある日、振り返ると遠くまで来たなあ、って思えるのじゃないかと。一歩でも半歩でも、歩くことが大事。やらないとずっとゼロ。

また違う話ですが、例えばどんなに忙しくても毎日30分の読書。300日だと150時間にもなる。15分でも75時間。これだけの話し合いがあれば何かが変わるはず。こういう積み重ねを生み出す粘り強さは大事だろうなあ。でもそれを動かすモチベーション、エンジンを持つことがないとね。グライダーじゃないのよ、自分で飛べるように、目的地を探して。もっとも難しいのは組織の場合は、その共有。これが肝。

top