MENU CLOSE
TEL

園長の日記

こどもの日まつり

2021/04/30

5月5日のこどもの日を前に、一足やはく「こどもの日まつり」を楽しみました。まずは、みんなで元気よく、♪屋根より高い 鯉のぼり・・・の歌を坪井先生のキーボード伴奏で歌います。

今年は本物の鯉のぼりを園舎に挙げたので、その「鯉のぼり」に乗って、大空をお散歩することにしました。素敵な絵本のお話の中で・・

一つ目の絵本は「こいのぼりくんおさんぽ」です。ねこが鯉のぼりに乗って、雲よりも高い大空をとびます。でも喜び過ぎてバランスを崩し、木の枝に落ちてしまうのですが、それをお猿さんが助けてくれます。

もう一つの絵本は「かえうた かえうた こいのぼり」。こちらは、虎の親子が登場する楽しいお話で、おとうさん虎が垣根に挙げたこいのぼりを見て、大喜びの「とらのこさんきょうだい」が、♪屋根より高い 鯉のぼり・・・の替え歌を作って、大はしゃぎするというお話。

替え歌がおかしくて、年中、年長の子どもたちを中心に大ウケでした。

その後、こどもの日をめぐるクイズ大会。「こいのぼりや ごがつにんぎょうは かざると どうなるの? ①わるいことがおこらなくなる ②おかねもちになる ③ママがすごくやさしくなる」といった3択クイズです。「は〜い」の手は③がとっても人気でした(笑)

そのほか、今日のおやつに出た「このたべもののなまえは? ①かしわもち、②はっぱもち、③ちからもち。さてどれでしょう?」とか、「しょうぶゆにはいると どうなる? ①おふろがすきになる ②びょうきにならなくなる ③からだがピカピカになる」。当たると、「やったー」と大喜び。

そしてクラスで作ったこいのぼりを見せ合ったのですが、マラカスになったこいのぼりに、注目が集まりました。

最後は、今日の行事食「お楽しみメニュー」の「こいのぼりランチ」の紹介。こいのぼりに見立てた稲荷、まりふのすましじる、からあげ、白菜のゆかりあえ、つけあわせ野菜、デコポン。そしておやつは、柏餅と野菜ジュース。

top