MENU CLOSE
TEL

園長の日記

園の名前が園舎に描かれました

2019/03/23

【開園まで1週間】

園長の倉掛です。開園まで1週間となりました。11月18日(日)の新設園園説明会で初めてみなさんとお会いしたときは、まだ園舎が白いネットで囲われていました。いったい、本当に間に合うのだろうか。多くのみなさんに、そういった心配の声をいただき、私も内心不安でしたが、2月15日(金)に東京都の認可検査を終えて、先日3月15日(金)に東京都から認可が下りました。これで正式に「認可保育所 千代田せいが保育園」が誕生しました。

【2月22日に入園説明会】

これに先立ち、2月8日(金)に区から入園内定の発表(第一次)があり入園が決まりました。そして同月22日(金)の入園説明会と入園前健康診断で、みまさんと正式にお会いして、園生活の準備が始まりました。3月19日(火)には、千代田区議会の松本区議会議長、区教育委員会の坂田教育長をはじめ、30名以上のご来賓を賜るなかで竣工式を執り行いました。また、その日は午後3時から午後7時半まで内覧会を開きました。園の保護者の方をはじめ、地域の方や行政担当者の方など、たくさんの方に園内をご覧いただきました。この園舎には、厳しい立地条件をクリアするために、いろいろな工夫を取り入れました。その内容は、改めてご紹介します。

【園舎に園名が入りました】

いまは家電製品や遊具、絵本などの搬入が続いています。昨日は園名が玄関に描かれました。開園まで残すところあとわずかですが、みまさんを迎え入れる準備が続いています。4月1日月曜日、10時から入園セレモニーをします。どうぞ元気に登園してください。

top