MENU CLOSE
TEL

園長の日記

和泉公園の盆踊り

2019/08/03

日本で夏らしい風景といえば「盆踊り」もそうですね。先週は隅田川の花火を見物しましたが、今日は「和泉公園広場」にいます。昨日2日金曜から開かれている「第39回秋葉原東部納涼大会」です。子どもは故郷の景色の「思い出」の一コマに必ずなるでしょう。

◆華やかな櫓と提灯
盆踊りの櫓を中心に、そこから放射状に提灯が華やかにぶら下がり、その周りをぐるりと町会などのお店のテントが取り囲んでいます。親子遠足のゴールだった同じ公園なのに、とても狭く感じるのは、人が多いからでしょうか。それとも何組もの保護者の家族とお会いして話ができたからでしょうか。きっと「私たちが共にしている公園」という感覚が狭く感じさせているのでしょう。
私にとって懐かしい音頭が公園全体に流れています。櫓の上では今、自治会婦人部が踊っています。学童のお友達がさっきまで踊りを披露していたそうです。その周囲を浴衣姿の家族が緩やかな輪を作っています。
◆企業がささえるコミュニティ
平安時代や室町時代に遡る「盆踊り」が日本の村々で長く続いてきたことについて、いろいろな説明がありますが「宗教的な意味よりも庶民的な感覚で村中の人たちの団結力が高まったり、男女の出会いの機会にもなっていた」という説明に私は共感します。現代の都市部の盆踊りは、危険な部分は漂白されて健全なイベントとして定着しています。
高度経済成長期に住民による村々での盆踊りが解体されたあと、ここのように再興された都市部の盆踊りは、商店街や企業の社会貢献活動が下支えして初めて成り立っています。食事を提供するテントは飲食店の協力を得ているそうです。課題はここでも町会と同じ高齢化です。20〜30代の親の家族は、子育てで忙しいので「実働部隊」を担うのは難しいでしょう。このような盆踊りに参加する家族は、子どもが小学5年生ぐらいまでで、中高生になると、見向きもしなくなります。若者向けのコンテンツへの若返りと伝統との共存がテーマになっていきます。それはニュータウンで経験済みだからです。
◆若者世代にとっての「盆踊り」を創造したい
実際のところ、音楽と踊り、食事とお酒、家族単位の交流が成立する機会は、日常生活のなかにありそうであまりありません。とても貴重な機会なのです。そういう意味では年配世代にとっては、格好のハレの時間です。しかし、子育て中の家族にとっては「子どものため」にきています。このままでは、老人と子どもの盆踊りのままでしょう。
数年後、例えば秋葉原のアイドルが櫓の上で、またスマホのSNSで初音ミクとコラボしながら婦人部や青年部と一緒に、米津玄師がアレンジした「ニュー大東京音頭」を踊っている。そんな「和泉公園」も楽しいかもしれません。
top