MENU CLOSE
TEL

2022年 1月

子どもに発熱等があるときは必ずお休みください

2022/01/25

コロナ感染で、いま保育園では大変な局面を迎えています。

感染予防について以下の点を改めてご協力ください。

(1)子どもの体調がすぐれないときは、登園させないでください。熱がある時は休ませてください。

(2)本人が元気であっても親御さんをはじめ、兄弟姉妹など、ご家族の中でも、体調がすぐれない方がいる場合は

極力、登園を控えてください。

 

◆訂正とお詫び

1月21日の「園のニュース」で千代田区からの通知を、お知らせしましたが、以下の点を訂正します。

【誤】◯本人及び同居の家族に発熱等がある場合には、園児の登園は「できるだけ」控えるようにご協力ください。

正しくは「及び」ではなく「以外の」です。

【正】◯本人以外の同居の家族に発熱等がある場合には、園児の登園は「できるだけ」控えるようにご協力ください。

本人に発熱等がある場合は、もちろん、これまで通りお休みください。

同居されているご家族の中に体調がすぐれない方がいらっしゃる場合にも、極力、お子さんをお休みさせていただくよう、お願いします。

お子さんが陽性になった場合のお知らせの仕方について

2022/01/24

当園では、今のところコロナ感染症で陽性となった子どもはいません。しかし軽い風邪に似た症状があったり、元気であっても不顕性感染の場合があるかもしれません。またそれは大人も同じです。今後、もし陽性になって出勤できない先生が増えると、保育ができなくなります。千代田区と相談しながら、園児の数を制限しなければならなくなったり、場合によっては休園になるかもしれません。

東京都もこのペースでオミクロン株による感染者が増えてしまうと、早晩、そういう事態になってしまうこともありえます。私が知っている園でも、千代田区ではありませんが、休園になったところもあります。これからは、皆さんの職場でも、身近な方が感染して、濃厚接触者になることもあるでしょう。誰がなってもおかしくないので、それによって、もし人数制限や休園になっても、決して誰かのせい、というような考えだけは取らないように、くれぐれもよろしくお願いします。

今後、もし園児や陽性になった場合、発生時期や潜伏期間などはお伝えしますが、誰かは特定されないように配慮しないといけませんから、年齢やクラスなどはお伝えしません。千代田区の方針もそうなっています。保護者の皆さんも、どの子が陽性になったのかなどを詮索しないように、お願いします。個人情報の保護にご協力のほど、よろしくお願いします。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html

【区通知】まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について

2022/01/21

東京都は今日21日(金)から2月13日まで、都内全域を対象区域として「まん延防止等重点措置」を実施することになりました。それを受け千代田区から学校や幼稚園、保育園は感染予防を徹底しながら教育、保育を継続する趣旨の通知が本日21日、発出されましたので、お知らせします。

【区通知】まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について_

この中で、「基本的な感染症対策」で大切なポイントを保育園に読み替えると、次のような趣旨になります。

○園の運営は、感染防止対策を徹底しながら継続します。

○乳幼児の健康観察(体温測定、症状の有無の確認)を徹底しますので、ご家庭でも同居する家族等の方の健康観察をお願いします。

○本人及び同居の家族に発熱等がある場合には、園児の登園は「できるだけ」控えるようご協力ください。

○咳、発熱、息苦しさ、喉の痛み、だるさなどの体調不良等の症状が見られる場合は、登園せず受診してください。

感染対策の基本は、これまでと変わりませんが、家庭における感染拡大防止について、一層の理解と協力をお願いします。

(コドモンの配信で、日付に誤りがありました。この「園からのニュース」で、訂正します)

 

ダンスのある風景 イベント「あそびとまなびはつながっている」

2022/01/20

ダンサーの青木さんが展開しているプロジェクト「ダンスのある風景」の3回目となるイベントが2月5日(土)に海老原商店で開かれます。今回は座談会の他に、小学校の図工の先生をお招きしてワークショップのします。ぜひ、親子でご参加ください。ライブ中継もあります。

ダンスのある風景 第3回ワークショップ webフライヤー

 

オミクロン急拡大に伴う感染対策の徹底へのお願い(区からの指導)

2022/01/19

東京都は21日(金)から来月13日(日)まで、「蔓延防止等重点措置」の対象となる見込みの中、保育園でも今週に入って、保護者の関係者が濃厚接触になったり、検査結果が陽性になったりするケースが出て来ました。また近隣の小学校でも感染者が出るなど、オミクロン株への対策もさらに徹底する必要性が出て来ました。千代田区からの通知による指導もありますので、ご協力ください。

「オミクロン株の急速拡大に伴う緊急対応」

そこで、改めて次のことをお守りくださるようにお願いします。

(1)普段会っていない方との濃厚接触を避ける。具体的にはお泊まりや会食などをできるだけ避けてください。

(2)保護者の方、職場の方など濃厚接触者となった場合は、念のため保育園へご連絡ください。またご自身がPCR検査を受けるようになった時点からは、必ず連絡いただき、お子さんの登園はお控えください。

(3)お子さんが仮に感染していたとしても発症せずに治癒することが多いので、症状はできるだけ早く発見して、軽いうちにしっかり休養するようになさってください。それが結果的に園内での感染を防ぐことにもつながります。

(4)オミクロン株の症状は、発熱だけではなく、咳や鼻水、喉の痛みだけの症状の場合もあります。千代田区からの通知でも、「体調不良等の症状が見られる場合は、登園を控えるよう指導する」とされましたので、ご協力ください。

 

なお、保育園の乳幼児では濃厚接触を避けるような生活は難しいので、極力、ご家庭から保育園にオミクロン株が入り込まないように防ぐことが最も大切なことになります。この点へのご配慮を、ぜひご理解いただき、できるだけ「念のため」の配慮にご協力いただきますように、お願いします。

top