MENU CLOSE
TEL

2021年 9月

2021年度上半期 保護者アンケート結果

2021/09/22

今年度2021年度 上半期の保護者アンケートの結果をまとめました。

20210922 上半期保護者アンケート 保護者配布用

ご兄弟のご家庭を1と数える「家庭数」は、38家庭です。そのうち32のご家庭から回答をいただきました。回答率は85%でした。

今回は保育目標、保育方法、保育の質についての考え方をお尋ねしましたが、ほとんどの方が「そう思う」を選び、その理由もたくさん書いていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。この内容は下半期の保育に生かします。

紙資源の節約のために、ホームページでお知らせしますが、印刷したものが必要な方は、遠慮なくお申し出ください。冊子として事務所カウンターにも置いておきます。

保育参観の期間を11月上旬まで大幅に延長します

2021/09/21

10月5〜7日で予定していた保育参観ですが、コロナ感染症の数が減ってきたとはいえ、まだ従来通りに戻すことはできませんので、6月と同じように保育参観の日程を長くとって、一日に参観できる人数を少なくします。当面、11月上旬まで1ヶ月間の保育参観期間を取ります。分散化の方法は追って連絡します。

千代田せいが保育園の「防災マニュアル」

2021/09/14

全ての災害、水害、大地震についての保育園の行動マニュアルです。それぞれの災害に対して、どのように行動したらいいのかを説明しています。

(変更になった点)

●安否情報の提供方法に「コドモン」が加わりました。

●火事などでの避難先は「いずみこども園」になりました。従来は「ほほえみプラザ」でした。

 

(1)全ての災害に関する行動マニュアル

全発災 行動マニュアル(保護者向け)令和3年度

 

(2)神田川や荒川が氾濫しそうなときの行動マニュアル

水害 行動マニュアル(保護者向け)令和3年度

(参考)荒川が氾濫したときの浸水地域ハザードマップ

http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/bosai/suigai/documents/arakawa-hazard.pdf

 

(3)大地震が発生したときの行動マニュアル

大地震 行動マニュアル(保護者向け)令和3年度

 

*ホームページのカテゴリー「防災」に掲載しています。

千代田区が「運動会を無観客にするかどうか」検討中

2021/09/14

(写真は、9月14日旧今川中で、羽崎さんの鬼ごっこの話を聞く子どもたち)

政府が東京都の緊急事態宣言を9月末まで延長したことを受けて、千代田区は全ての小学校で運動会を「無観客」とすることを決めました。しかし幼稚園、こども園、保育園の方針はまだ決まっていません。

保育園担当の千代田区教育委員会子ども支援課は幼稚園、こども園の方針に従う模様です。もし中止、あるいは無観客となった場合、千代田せいが保育園の「親子運動遊びの会」も中止となる可能性が出てきました。

ただ、これまで参加経験のある保護者の皆さんはご存知の通り、千代田せいが保育園の「親子運動遊びの会」は、保護者が観客となって園児の演技をみせるような趣旨の行事ではありません。

千代田区へは「運動会ではない」という趣旨で相談する予定ですが、屁理屈と思われると困るなあ、と危惧しています。でも反対に「運動会」よりも密なので、どうなるかわかりません。最悪の場合は中止ということもあり得るかもしれません。

予定している時期が10月23日(土)です。仮に9月末で緊急事態宣言が終了して蔓延防止措置期間に移行していて、できれはそれも終わっていることを祈りますが、その見通しは期待できません。

ただ体育館を貸してくださる和泉小学校とは交流が深まっているので、そこに期待しているところです。しかし少なくとも、実施方法は子どもへの感染対策は昨年よりも強化しているので、昨年よりもさらに工夫しなければならないでしょう。

9月13日 千代田区から10日付文書の訂正のお知らせ

2021/09/13

9月11日(土)に保護者のみなさんにお知らせした、千代田区からのお知らせに誤りがあって、その修正が本日13日に届きました。修正の内容は、以下の通りです。「12月までに」は「10月までに」の誤りです。ご案内した趣旨に変更はありません。

*園児には該当者はいませんし、紛らわしいのでコドモンでは流しません。

21210910【保護者あて文書】保育園等における新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

3 育児休業からの復職について

(誤)12 月までに登園を開始していただくよう、お願いしたところですが、育児休業の延長が可能

な方は、園にご相談ください。

(正)10 月までに登園を開始していただくよう、お願いしたところですが、育児休業の延長が可能

な方は、園にご相談ください。

登園自粛による保育料減免は12月末まで延長

2021/09/11

9月10日(金)、千代田区から登園自粛に伴う保育料減免の期間が9月末までとなっていたものを12月末まで延期する趣旨の保護者宛通知が届きました。東京都の緊急事態宣言が9月末まで延長されたことを受けたものです。

030910【保護者あて文書】保育園等における新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

これまでと同じように「休園届」(12末まで用)をホームページに載せました(各種申請書類のページにも)ので、休んだ日を記入して月末までにご提出ください。

休園届(10~12月用  ワード)

休園届(10~12月用 PDF)

 

当園のルール:濃厚接触者になる可能性がわかった段階で出勤控える

2021/09/01

今日から多くのところで新学期がスタートです。しかし新型コロナの感染者が多い中で、身近な方に発熱や咳などの症状が出た時、出勤していいかどうかなど迷うことがあると思います。保育園へは、子ども、保護者の方が「濃厚接触者」となった時点で、お知らせください。

当園ではこれまで次のようにしていますので、お知らせします。まだ濃厚接触者と決まっていない段階でも、はっきりするまで休ませています。つまり・・

近隣者(職員の家族や近くの人)が、発熱などの症状がでてPCR検査などを受けることになった時、職員は念のためその時点で出勤を控えます。近隣者の検査結果が陰性、つまり職員が濃厚接触者ではないことがわかったら出勤させています。

 

top