MENU CLOSE
TEL

2024年 4月

神田川に泳がせる鯉のぼりをみんなで作ろう!4月23日から月末まで

2024/04/24

地域の町会青年部の方々からのお誘いで、「5月5日(日)」に保育園と和泉橋出張所にロープを張って「神田川にこいのぼりを泳がせよう」と活動へのお誘いを頂きました。

これに参加いたします。

こいのぼりは、親子の手形スタンプで鱗をデザインして、わらす組で空きスペースに色付けをして約2Mの大型こいのぼりを制作します。

本日4月23日(火)~4月31日(水) 夕方16:00~ 2階ランチルームにて行えますので、お時間のある時に立ち寄っていただき

手形を押していってください。

職員室だより(4月号)

2024/04/09

令和6年度 職員室だより(4月)

ご入園、ご進級おめでとうございます。

◆40家庭46人でスタート(定員は51人)

春の保護者会。ご参加ありがとうございました。保育目標は「自分らしく、意欲的で、思いやりのある子ども」です。みんな違って当たり前! それぞれが思い通りに暮らせるように、そして「私は私たち」でもある中で、お互いを尊重しあってより良い生活を作っていきましょう。

◆令和6年度の保育の「全体の計画」

認可保育園は学校の教育課程に相当する「保育課程」というものを編成しています。当園のそれは子育て支援などの項目も含めた「全体の計画」になっています。ホームページの「お知らせ」にアップしてあります。昨年度から変わったところは「赤い文字」になっています。

◆4姉妹園共通の年間テーマは昨年度に引き続き「STEMを楽しもう」です。

当園は保育に科学遊びを取り入れていています。STEMは科学・技術・工学・数学の頭文字です。

◆コドモンとホームページの使い分け

◯ 連絡アプリ「コドモン」は家庭と園の様子を迅速に伝えあえるようになっています。これを中心に活用してください。また保育園から一斉にお知らせを流すことがあります。行事のことや感染症の状況など、適宜、お知らせします。

◯ ホームページでは、定期的に「クラスブログ」を通じて、子どもの様子、保育の内容、子どもの活動の意味などをお伝えしています。写真やファイルなどは、ホームページを通じてご覧ください。

◯ ホームページの「お知らせ」は保護者だけに伝えたい内容でパスワードが必要
「園からのニュース」は不特定多数の読者向けでパスワードなしです。
似たような情報ですが、内容によって使い分けています。

◯ ホームページには「各種申請書類」の欄があります。保育園に提出する書類は、ここに載せてあります。また印刷したものは保育園からお渡しもできます。

◆4月1日からホームページのパスワードが変更になります。

ID : ******     パスワード : ******* です。*辰年なので・・

top