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園長の日記

♪出た出た・・いもが・・

2020/10/02

すいすいの子どもたちの「芋掘り」の格闘ぶりを手伝っていると「こうやっていろんなことを学んでいるんだなあ」、「遠くまでバスでやってきて良かったなあ」と思いました。

まず芋が地面の下に、どんな風に埋まっているのか想像できていません。到着すると茎や葉っぱは切られて「さあ、どうぞ!」と農家の方が準備してくださっているので、子どもたちは「ん?このへん?」という感じです。まずは、そこからイメージを持ってもらうところから、芋掘りのスタート。

一人二株ずつ掘るように、「○○ちゃんは、これ、とこれね」と、掘る場所の前に座ってもらいます。このサツマイモ畑には、今日は10団体が車で来ていたのですが、団体や家族に掘ってもらうために作っているので、掘りやすくしてあります。予めも盛り土をした小山の中で大きくなっているのです。

土から赤いサツマイモの肌が見えると「あった〜!」と勢いが増して、どんどん掘り始めます。それでも芋の周りの土が固いところは、幼児の指では掘り返すことができず、「助けて〜」「取れな〜い」と先生を呼びます。

ほとんどのサツマイモはラグビーボールのような形をしているので、大抵は半分以上姿を見せると、あとは細くなっているので、子どもでも引くと抜けることが多いのですが、凸凹の長〜い形のがあったり、曲がっていたりすると、てこずっていました。

「見てみて!これちびちゃん!小さいよ、こんなに!」と、大きさを比べている子や、「大きい」とか「重い」とかを何度も口にしています。前日の雨が少し土に湿り気を与えて、土は比較的掘りやすい状態でした。

それでも5分、10分と頑張っていると「取れた!」「できた!」と嬉しそうに掲げて見せてくれます。地面の下に食べられるものがあることを知った人類が、偶然ではなく、意図して育て始めた栽培の知恵。その収穫の喜びの一端を体験できたようです。

わざわざ、広い農地まで足を運んで芋掘り遠足をするのは、作物を育てるという人々が生きていく上で欠かせない「食べ物を栽培して育てる」という文化的実践の「入り口に立ってみる」という経験になってくれたら、というのもあります。

また、すべても食べ物は、スーパーにいけば魔法のように手に入るのでないことを、あとで「勉強」して知ったとき、あの芋を掘った時の土の硬さ、芋の重さ、大きさなどの感覚的な体験がよみがえったり、知識として学ぶことに実感をともなった理解の支えになったりしてくれたら、という願いもあります。

中秋の名月は、満月ですから太陽とちょうど180度反対の方向にあります。西に日が沈んだ頃、月はやっと東に顔を出します。月は東に日は西に、です。今日の満月は屋上からも、昨日のようには見えませんでした。ビルの谷間からの観察はお迎えの時間にはかないませんでした。次のチャンスは運動会の前の頃になります。

中秋の名月はいかに?

2020/10/01

今日10月1日(木)から、新たな気持ちで後期保育のスタートです。

気分転換を図るために、玄関幕を付けました。「江戸っぽいですね」「相撲部屋ができたみたい」「何かのお店みたいです」などの感想をいただきました。私が気に入った子どもの表現は「網から旗になったね」でした。よく見ていますよね。

午前中から雨模様の、すっきりしない1日。室内で過ごしましたが、運動はバッチリでした。

にこにこはトランポリンを楽しみ、わらすは運動ゾーンでダンスに取り入れている動きを楽しんでいました。

夕刻になると雲も晴れて、中秋の名月がビルの谷間から顔を見せてくれたのは6時40頃。屋上に登ってお月見をしました。

3組の親子に望遠鏡で月面を眺めてもらいました。今週は初めての観察会の成立です。月の出の時刻はだんだん遅くなります。

 

 

今日で上半期も終わり・・

2020/09/30

◆上半期の振り返り

今日9月30日は令和2年度の「ちょうど半分」が終わりました。この上半期を振り返ると、最初の4〜5月が休園でしたから、6か月のうち正味4か月しか開園できていないのですが、とても長く感じる半年でした。そして休園中のオンライン保育を含めて、これまでとは異なることの連続で「忙しかったあ!」というのが正直な感想です。しかし、新しい対策をいろいろ考えないといけない中でも、ブレていけないのは「子どものため」です。それはコロナ以前も以後も何も変わっていないので、「保育の体幹」が揺るぐことはありませんでした。

明日からの後半戦を考えるために、上半期の中で「子どものために良かったと思えること」をぜひ、教えてください。明日コドモンでご案内します。そこを深掘りしていくことが、子どもたちの発達をよりよくしていくことにつながると考えるからです。また保護者の皆さんと保育園と力を合わせて協力することで、子どもの育ちが本当に変わってきます。みなさんとのと対話を深めて、より良い楽しい生活を創り出していきましょう。

◆3つの「園からのニュース」

(1)親子運動遊びの会 お知らせ (配布)

(2)月別行事予定表 10月11月 (掲示)

(3)芋掘り(すいすい)の2日への延期

◆福田さんによる読み聞かせ

今日読んでくださった絵本は次の通り

にこにこ『ケーキ』『くれよんのくろくん』ほか

わいらんすい『えんそく ごいっしょに』『ふゆじたくのおみせ』『ももたろう』

 

 

 

保育参観で子どもの育ちをご覧ください

2020/09/29

本日、園だより10月号を配布しました。

ホームページのメニュー「園だより」にもアップしました(パスワード必要)

 

(園だより10月号 巻頭言より)

もう10年以上前のことですが、私が厚生労働省の審議会で保育所に必要なカリキュラムについて話したことがあります。そのとき、保育者を育てる短大や大学の養成校では、「養成課程も大事だが、その運用を含めたヒドゥンカリキュムラムが大事じゃないでしょうか」と語ったのですが、あとで議事録をみると「基準カリキュラム」になってしまっていました。私の発音と説明力が悪かったのだと反省した思い出があります。

ヒドゥンカリキュムラムというのは「隠れたカリキュラム」のことです。一見すると、そこにカリキュラムらしきものが見えない。生活と遊びの姿しか見えない。ところが、その姿の背後には私たちの教育的な意図が隠れていて、それは「可視化」しないと明らかにならないものなのです。

大学や短大でも、講義やゼミのその時間だけにカリキュラムがあるのではなく、学校の風土や学生生活のルールや習慣、あるいは教官の態度や姿勢にもカリキュラムが染み込んでいるものなのです。その境目を軽々とこえて作用し合う「学び」をもっと意識したい。例えば子ども主体を大切にしたいと語る教官自体が、学生主体になっていないということがあります。そんな思いをその審議会では語ったのですが、その思いは今も変わりません。この保育を考えるときの土台になっています。

ご存知の通り、このカリキュラム説明会を開こうと思っていた今年の春先、コロナになってしまいました。多くの園が保護者会を開けないまま今に至っていますが、当園では個別の面談などを通じて必要な情報のやりとりはさせていただいています。また私も意識して、その日の出来事に関係することを取り上げて「園長の日記」で説明してきました。保育園は学校のような「教科カリキュラム」ではなく「生活準拠型カリキュラム」です。学校は教科ごとの時間割がありますが、幼児教育にはありません。一人ひとりの学びのつながりはそれぞれです。それでも、どの子にも経験してもらいたいことが生活の中に埋めこまれているように環境を用意してあります。ですから見えないカリキュラムなのです。

しかし、この経験を可視化することは結構むずかしいものです。というのも、一人ひとりの学びのプロセスは異なりますし、育ちの中心にある心情や意欲は数値化できないものだからです。それでも、子どもの育ちには手応えというか、成長の実感というものが確実にあります。その実感を、保護者の皆さんと共有していきたいと思います。10月6、7、8日は保育参観です。ぜひお子さんの育ちと生活の様子をご覧ください。

日本人が月に感じてきたものは・・

2020/09/28

清々しい青空がトップニュースになった今日28日(月)、富士山に初冠雪も見られました。季節は確実に秋です。こんな気持ちのいい季節を子どもたちと実感したくて、10月2日(金)の中秋の名月までの今週1週間は、秋づくしの予定です。

布川先生による習字は「月」。ひらがなと漢字で、しかも楷書だけではなく草書も併せて、楽しみました。草書は元の漢字や平仮名を崩すのですが、月の場合はまるで象形文字のように受け止めて楽しめます。三日月のようにも見えたりして、月と文字に秋の風情を感じる時間になったようです。

いただいたものも含めて園内にいまある絵本の中には、「月」に因んだものが8冊ありました。そこで夕方の望遠鏡での観察の前に『お月さまってどんなあじ?」と「ぽんぽん山の月」を読んであげました。前者はわいわい・らんらんぐらいにぴったり。後者はすいすいなら主題が伝わるかな?というものでした。

うさぎがお月さまにいるのは、古い仏教の説話が元になっています。火に自らを投じて自分を食べさせようとした優しいうさぎの話です。それを彷彿とさせるのが「ぽんぽん山の月」。ここには優しい山姥(やまんば)が、可哀想な子うさぎを見かねて、自分のお団子を恵みます。お母さんが漁師に打たれて亡くなっていることを知らない子うさぎたち。その、子うさぎは、お月さまでお餅をついているおかあさんからのものだと喜ぶのです。

今日は夕方になって雲が出て、望遠鏡によるお月見はできませんでしたが、実は6時40分すぎに、山崎パン本社の真上に雲からのぞいてくれました。その写真は以下です。今日こそは見れるといいですね。

 

リンドウ 花言葉は誠実!

2020/09/27

9月24日(木)、9月の誕生会で、読み聞かせをしていただいた福田さんから、9月の花「りんどう」を誕生祝いにいただきました。「りんどうは9月の花で、花言葉は誠実なんですよ」と教えてくださいました。

皆さんは、日常生活の中で「誠実」を意識することって、ありますか?

前の保育園で先生が「○○くんは、正義感が強いので、お友達の間違った行動が許せないんです」といった言葉を聞いたことがあります。3歳の子どもでした。子どもは生活や遊びの中でいろいろな「きまり」を守ること覚えていきます。そうしたルールを守ることは、特に自分が一生懸命、守っているときに、それを守らない友達がいると許せなくなります。

その基盤はいつ頃からできてくるのかということを研究している分野があるのですが、最新の研究では、赤ちゃんは「利他性」と言って、他者を助けるような行動を好み、邪魔をするような行動を嫌います。この傾向は「学習」ではなく、先天的なもの、持って生まれた能力だそうです。

大人になっても誠実な生き方に接すると、勇気づけられることがあります。またそれを守る姿を見ると、胸がすく思いになるものです。そんな生き方を忘れないようにしたいものです。

10月8日(木)山本歯科医さんのミニ講話

2020/09/26

「優しい歯医者さん」として人気のある山本先生に、ミニ講話をお願いしました。診療日の都合もあるので10月8日(木)の午後12時15分から45分。保育参観の3日目です。場所は保育園からすぐそばの海老原商店をお借りしました。

山本歯科ミニ講話

乳児は昼食を食べ終わり、幼児は最後のグループが食べ始める頃になります。講話は30分なので、午睡の様子を御覧いなりたい方は、講話のあとご覧いただけます。

 

創造力を育んでいるダンス遊び

2020/09/25

創造的にダンスを楽しむ子どもたちーー。保育園にいると、子どもたちの溢れ出る意欲の旺盛さを毎日、目の当たりにしています。登園からお迎えまでの間、どの子も自分のペースでやりたいことがいっぱいで、友達と関わり、いろいろなことをやるたびに発見があって、それを表現して伝え合います。汲めども汲めども枯れない泉のように、溢れ出る意欲が賑やかな生活をつくりだしています。

今日25日は、その意欲が体を通じた創造力を育む様子をたっぷりと確認することができました。今日はダンサーズ青木チームによる「ダンス遊び」の日でした。9時50分から12時まで、2歳、0〜1歳、3歳、4〜5歳という順番で4セクションに分かれてダンスのワークショップを楽しみました。3〜5歳にとっては昨年から数えて6回目、今年度は4回目のダンス体験になりました。

回を重ねて慣れてきたことから見えてくる「育ち」にも気づきます。スキップで走ってきて途中で「ポーズ」を決めたり、見られていることを意識して演じている姿が垣間見えたりと、そこにちょっとした心の余裕も感じさせるほどになりました。人気の活動になっている「マネキンとデザイナー」も、自分で両方ができるようになってきました。

このように「体を動かすこと」は、体育でも体操でもスポーツでもないことがはっきりします。自分なりに想像することが先にあって、そのイマジネーションが身体の動きを生み出しています。イメージから生み出される創造的な動きです。単に「ポーズをとっていいよ、好きなようにやってごらん」と言われて、大人だってすぐにできるものではありません。それが子どもたちは、自分なりのポーズを創り出しています。このような意図的な身体の動かし方は、「アート表現としての身体運動」だと言っていいんだろうと納得します。

思うように体を動かせることは、上手にスキップができることではありません。これがスキップだと思う自分なりのスキップで構わないのであって、それを楽しそうにやっている姿が、とても美しいのです。顔が輝いています。ちょっと恥ずかしそうだったり、自信たっぷりだったり・・・。想像力から動いていく運動です。イマジネーションが豊かになることが、体の動かし方も豊かになることに気づきます。

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